


  • 2012.06.30 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ワールドカップユニフォーム


日本代表が決勝トーナメント進出を決めて、ますますヒートアップしている
ワールドカップだが、各国のユニフォームデザインにも注目している。


アディダス・ナイキ・プーマの三つ巴状態だが、
デザインで言えば、個人的にはナイキが一番いいなと思う。
日本が同グループで対戦したオランダはナイキだったのだが、
自国と対戦国の2つの国旗が小さく左胸にプリントされているのも良かった。
どうやらナイキの趣向ではなく相手国に敬意を払うオランダ独自のものらしいが。


一方でアディダスデザインのユニはあまり好きになれない。
たとえば…
今大会の公式球JABLANI(ジャブラニ)もアディダスが提供しているからか、
ジャブラニにデザインされた丸みを帯びた三角形が、アディダスユニにプリント
された数字6,8,9の円い部分にも見られるのだが、これがなんかヤボったい。
そういえば野球の巨人のユニもアディダスだなぁ…。


さあ、次はパラグアイ戦!

 


曲がれ!スプーン

JUGEMテーマ:映画

曲がれ!スプーン

以前ヨーロッパ企画のお芝居について書いたときに触れた、
映画「曲がれ!スプーン」の試写会に行って来た。
監督/本広克行と原作・脚本/上田誠(ヨーロッパ企画)がタッグを組む、
「サマータイムマシン・ブルース」に続く映画第2弾である。

喫茶店内の密室劇は、さすが舞台を観ているようでとても楽しめた。
映像の力で分かり易くエスパーの能力が表現されていたが、
舞台で同じ場面の演出をするとどうなるのか想像するとまた面白い。
"細男"の使い方がよく出来ていて、オイシイ役だなぁと思った。
ヨーロッパ企画の面々やお馴染みZ3(ゼッスリ)も所々に登場していた。
エピローグの部分はもっとコンパクトにした方が余韻が残る気がするが、
なんだかやたら長く感じた。

「サマータイムマシン…」「UDON」に続いて
今回もロケ地は香川県だったようで、ロケ地MAPをもらった。
物語はクリスマス・イブの話なのだが、和風な街並みのせいか華やいだ
クリスマスムードがまるでない。確かにレトロな景観はとても素晴らしい。
しかしこの物語の場合、もっとクリスマス感が前面に来るような場所の方が
良いと思うのだが。

上映後にはサプライズの舞台挨拶があった。
(本広監督・長澤まさみさん・上田誠さん・
 サイコキネシスの諏訪さん・透視の中川さんが登壇)
会場が地元だったのでヨーロッパ企画の誰かが来そうな予感はあったが、
本広監督と長澤さんまで来るとは思わなかった。
小劇団系のキャストを起用した話などを聞いていたら
俄然この映画を応援したい気持ちになった。

映画は11月21日から公開で、舞台版「曲がれ!スプーン」も
年末から来年2月にかけて全国各地での公演が始まる。

<関連リンク>
「曲がれ!スプーン」オフィシャルサイト
長澤まさみの曲がれ!スプーンS級ブログ
ヨーロッパ企画第28回公演「曲がれ!スプーン」

<Amazon商品リンク>
初戯曲集■上田誠「曲がれ!スプーン」(ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
CD■曲がれ!スプーン オリジナル・サウンドトラック
CD■YUKI「COSMIC BOX(初回生産限定盤)(DVD付)」(映画主題歌) 


新・三銃士

JUGEMテーマ:テレビ全般

10月12日からNHKの連続人形活劇「新・三銃士」が始まる。
人形劇の長年のファンという三谷幸喜が脚本(脚色)を手掛ける。
「ひょっこりひょうたん島」「プリンプリン物語」「三国志」など、
数々の名作を生み出してきた伝統あるNHKの人形劇が14年振りの復活である。
私自身は「ひげよさらば」を観ていた記憶がなんとなくある程度なのだが。

その番組をPRする「カウントダウン!新・三銃士」が今日から始まった。
12日の朝には「祝!新・三銃士まもなくスタートスペシャル」という番組もある。
(三谷幸喜と爆笑問題が収録現場を訪ねてメイキングシーン等を紹介する)

エンディングテーマは平井堅が歌う「一人じゃない」で、作詞は三谷幸喜。
そういえば平井堅のデビューシングル「Precious Junk」は、
三谷作品「王様のレストラン」の主題歌だった。

さてどんな人形劇になるのか今から楽しみだ。

NHK教育18:00〜18:20(全40話)
第1話〜5話 10月12日〜16日
第6話〜10話 10月19日〜23日
第11話〜40話 毎週金曜 10月30日〜2010年5月28日

最近の三谷幸喜
DVD■スジナシ 其ノ三…笑福亭鶴瓶との即興ドラマに三谷幸喜がゲスト出演
DVD■子供、ほしいね DVD-BOX I
DVD■子供、ほしいね DVD-BOX II
…「やっぱり猫が好き」に続いて三谷幸喜が脚本を手がけたシチュエーションコメディが遂にDVD化




calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>




ClubTにてグッズ販売中
ClubT
<商品例>

デザインガーデンでも
オリジナルグッズ販売中
DESIGN GARDEN
kirix point
kirix point

latest entries
categories
search this site.
links
イラストレーターKIRI - Cutie&Beast
イラストレーターKIRI - Cutie&Beast
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links